東京都・神奈川県・埼玉県の家屋・ビル等の解体工事・内装工事・不用品回収ならお任せ

FJ works

blog

旬の魚紹介!

こんにちは!小島です(=゚ω゚)ノ

コーナー化した旬の魚シリーズ…

 

全然更新しねーじゃねーか!

 

と抗議の電話対応に追われる今日このごろ(@_@;)

 

久しぶりになってしまいましたが旬の魚書かせていただきます!

先ずはこちら

 

タチウオ

 タチウオ

タチウオです!白身の非常に美味しい魚です!

寒い時期には程よく脂があって美味しいですし、暖かい時期はサッパリした美味しい魚です!

美味しく食べるためには水分が多めの身なので塩を身にふって水を抜くかキッチンペーパー等で

数時間水分を取ってからお刺身や天ぷら・塩焼き等々

何にしても美味しい魚です!

 

続いてはこちら

たらの芽

タラの芽

たらの芽です!実はたらの芽食べれるようになったのはここ最近なんです(^-^;

きっかけは藤野にたらの芽を貰って天ぷらにして食べたら驚きでした(゚д゚)!

個人的には写真のような芽も美味しいですが、もうちょっと育った葉が広がった状態のも

天ぷらにすると美味しい魚です……?

 

ラストはこちら

タケノコ

春といえばやっぱりタケノコですよね!

写真サイズくらいになると少々硬くはなってしまいますが、歯ごたえを好む方はこのサイズが

いいかも知れませんね(‘ω’)ノ

逆に柔らかいタケノコであれば頭だけ地表に出てる物をオススメします!

注意点はこの魚は取ってから時間が経つごとにアクが増してしまう事です(>_<)?

出来るだけ早めに茹でる・米のとぎ汁・米ぬか等々

下処理をする事で美味しさを保つことができます!

 

今回は以上の3種の魚のご紹介でした!

旬のうちに是非!

ではまた!

。。。ん?

«

»